お知らせ

  1. HOME
    >
  2. お知らせ一覧
    >

病院医療機能評価の認定について

2026.04.30

病院医療機能評価事業とは、病院の医療機能を学術的観点から中立的な立場で評価し、その結果明らかとなった課題の改善を支援する事業で、外部評価の一つとなります。

わたり病院では、今回5回目の更新となり、2025年12月に一般病院1、副機能(緩和ケア病院、リハビリテーション病院)を受審しました。また、今回は新たに高度・専門リハビリテーション病院(回復期)も受審し、2026年3月6日に全ての認定をいただきました。

高度・専門機能 「リハビリテーション(回復期)」については、全国の認定病院数(2026年3月6日時点)は合計75病院で、東北では5番目、福島県では初の認定病院となりました。

引き続き確認された課題について、改善を進めてまいります。
お知らせ一覧に戻る