HOME > 病院についてのQ&A

病院についてのQ&A

どの診療科を受診していいのかわからない時はどうすればいいのですか?
まずは、病院代表電話にお掛けいただきお聞きいただくか、ご来院の際には受付窓口にてお問い合わせください。
急な体調不良の時、待ち時間がとてもつらいのですが・・・
病院職員にお声をおかけください。
急な子どもの発熱などの場合、時間外でも受け付けていただけるのでしょうか?
専門医が不在の場合もあり、患者さんのご了承を得た上で専門医以外の医師が対応することも可能です。まずは病院にお電話にてお問い合わせください。
保険証を持っていない時にケガなどで病院にかかる場合どうすればいいでしょう?
保険証を持参されない場合は、自費診療となりますのでご了承下さい。
病院によって受けられる予防接種は違うのでしょうか?
医療機関によって異なります。まずは病院にお電話にてお問い合わせください。
インフルエンザや風疹など受ける時期など決まっているのでしょうか?
通年もしくは期間限定のものがございます。詳しくは、病院にお電話にてお問い合わせください。
受診予約の変更はできますか?
可能です。
診断書や証明書が欲しいのですが?
受付窓口にて、お問い合わせください。
入院するにあたり、個室を希望したいのですが可能ですか?その場合費用はいくらかかるでしょうか?
患者さんの病気の状況により個室使用の判断をさせていただいております。また、当院では個室料をいただいておりません。
入院中携帯電話は使用できないのでしょうか?
使用場所は、限定されております。スタッフにご確認下さい。
娘が少し前に風邪にかかった時の薬が余っていたので、同じような症状だったのでその薬を服用しました。病院からの薬なので大丈夫ですよね?
症状や、身体の大きさによりお薬の量が変わってきますのでおすすめできません。必ず医師の診察のもと処方されたお薬を服用下さい。
治療の支払いはクレジットカードでも大丈夫ですか?
入院費用のみクレジットカードのお支払が可能です。